写真:Recruit<よくあるご質問> 皆様から寄せられる質問と回答をご紹介。

<応募・選考について>

Q採用予定数はどのくらいですか?
A昨年並みの採用を予定しています。
QOB・OGから直接話を聞きたいのですが?
Aご自身のご関係で、直接OB・OGの方とお話していただくことは問題ありません。ただし、採用担当者からOB・OGを紹介することはしていません。
Q選考時に有利になる資格はありますか?
A資格の取得は、多岐にわたる評価項目のうちの1つだとお考えください。

<配置・教育・異動・各種制度について>

Q入社後の配属はどのように決まるのですか?また、希望は通るのでしょうか?
A各部門の人員計画や、ご本人の適正・希望などにより総合的に判断します。
Q教育制度について教えてください
A内定者研修、新入社員研修を実施し、その後階層に応じたリーダー研修、監督者研修、管理職研修を実施しています。また、担当業務に必要な知識やスキルの習得のための教育を随時行っています。
Q異動の頻度、希望について
A異動や転勤は、事業計画や本人適性を考慮して決定します。その頻度は個人によって異なりますが、3年を1つの目安にしています。希望については、年1回自己申告書に記入できます。
Q勤務地はどのように決まるのですか?
A職種によって配属される勤務地は異なります。総合職はすべての拠点が対象となります。
Q出産や育児休暇後に復職することは可能ですか?
A可能です。復職後の勤務は、原則として休暇直前の部署および職務で行うこととしています。ただし、本人の希望がある場合または組織の変更その他やむを得ない事情がある場合には、部署および職務の変更を行うことがあります。

<職種について>

Q総合職には主にどのような職種がありますか?
A総合職の主な職種は、営業・物流管理・情報システム・仕入企画・管理部門などです。
Q売上ノルマはあるのでしょうか?
A営業に配属になった場合、売上・利益などの数値目標はあります。ただし、入社後1年間は先輩社員とペアを組み、営業に関わるすべての業務を経験していただきます。ですから、実際に自分が担当する得意先が決まり、数値目標を持つのは入社後2年目からになります。